こんばんはmariです。

修善寺で、楽しい旅の思い出に頂いてきた食材!


f13e9b36.jpg


修善寺で育った天然の原木に生える椎茸と、
お蕎麦やさん「なな番」で頂いた生わさび、
それとこれも頂き物の「な海苔」。
ナノリとは伊豆でこの時期に採れる海苔だそう!!
このナノリを使ったパスタを修善寺で頂き、大変美味しかったのです。

家に帰って昨日早速料理してみました☆


55b974da.jpg



まつ屋さんで頂いたナノリのクリームパスタを思い出して作ったパスタ笑のワサビ風味、と、
修善寺キノコのオーブンチーズ焼き☆

ナノリのパスタ、かなりやばいです!
ただ牛乳とナノリとニンニクと塩コショウを合わせて温めただけで、
濃厚な磯の香りが広がって高級料理のような味に!!
そこに美しい水で育った生わさびで香りづけしたら、やばい。
シンプルなのに美味しすぎてびっくり!

キノコのオーブンチーズ焼きも、オリーブオイルと塩コショウとチーズだけで、かなり絶品に!(*^^*)
キノコがとにかく美味しい!!

旬の素材の味って、本当にすごいと感動しました!!

大地の美しい恵みと命を頂く、本当にありがたいことです。

こうやって大地の恵みを美味しく頂くことができるのも、
全て、綺麗な水と空気があってからこそ。

昨日は煙霧という名の都会のチリや埃が舞い、
黄砂や大気汚染物質が流れてきて、
空が今まで感じたことないほど不気味な色に染まっていて、すごく恐怖とショックでした。

自分達が便利になるための生活を作るために、
自分達の源である大事な地球の命を壊していってしまっている現実。
いつか都会に住んでいる人みんなが、
自然の空気の清々しさ、
湧き出す美しい水のおいしさを忘れてしまうんじゃないか、
そんな未来に漠然と強い不安を抱いています。

当たり前だけど、今の当たり前の生活の中で、
下水を流し、電気を使い、ガソリンを燃やすのを今すぐやめるなんて、
自分だってできるわけない。
自分達の今の当たり前の生活をみんなが変えることは難しい。
環境の為に一人ができることなんて限られている!

けど、小さいこと、ほんのちょっとした気を付けや、節約で、
ほんのちょっとだけでも地球の汚染のスピードをせめて遅くできたら…
たいして何もわかっていない私でも、
身の回りのできる限り、ちょっとしたことを気を付けて生活したいと思っています。
美しい大地の恵みのおかげで、せっかく生まれてきた私達なんだから。

そんなことを思った先週末でした!!!


そして、日付は変わりましたが、東日本大震災から2年、
亡くなられた方とご遺族の方に心から哀悼の意を捧げるとともに、
私が今こうして元気に生活し、
衣食住できることに常に感謝しながら、
私は変わらず頑張っていきたいと思います!!